PROFILE
SELECTED ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

Vista対応漢字ブログ

今までJUGEMを中心に書いてきたブログの中で、Vistaに対応させて書いたほうがよりよいと思うものを転載すると共に、JIS第3・第4水準漢字に関して新たな記事を書く。
このブログは、Vista対応パソコンをお持ちの方を対象とするので、他のパソコンをお持ちの方は、私の他のブログを見ていただければ幸いである。
<< 【50】鳥の名前の由来を中心とした外辺的知識が得られる辞典 | main | 【54】「鵤」の字源 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | - |
【53】JIS漢字に対応していない部首引き漢和辞典のベストセラー
 『字源』を使ってきたが、その現代版が欲しいという方にはお薦め。親字は9,920字とやや少ないが、熟語は、60,000語余りある。いずれも『字源』よりは少ない。



 JIS漢字に対応していないが、評価は高く、『大漢和辞典』とともに、JISの規格書の参考として使われている。



 改訂の頻度が少なく、前回改訂されてから10年以上経っており、国の漢字施策にも関心を払っている様子が見られない。このことが逆にJIS漢字などの影響を受けていない本来の形の漢和辞典であるとして高い評価を受け、JISの規格書の参考ともされたのであろうか。



 JIS漢字に対応していないため、JIS漢字に多く入っている人名地名用字を必要とされる方には、お薦めできない。



 字源は、他の漢和辞典にはあまりない象形指事という用語を使うなど、角川の他の漢和辞典とは大きく異なる。字源を担当したのは、「旺文社漢字典」の編者の一人であり、字源に関してだけ言えば、この2辞典は、姉妹関係にあるといえる。



 付録もこの大きさの漢和辞典としては、充実しているほうで、「国字一覧」が、旧版の3倍以上の大きさになったことは、私としては喜ばしいことである。



 ただ、改訂版という割には、本文がほとんど改訂されていないように見えることと、字が小さくやや読みにくいことが残念である。






 人気ブログランキングに参加しました。下のリンクをクリックして応援してください。

人気blogランキング



 次のランキングも参加しました。クリックして、応援をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ



角川 新字源

角川 新字源

小川 環樹, 西田 太一郎, 赤塚 忠
| 漢和辞典角川 | comments(0) | trackbacks(14) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
香典 相場
香典 相場の情報サイトです。
| お役立ち情報 | 2007/06/26 10:24 AM |
カラー心理テスト【心理テストWorld】
カラー、色って人の心を映すしますよさて、あなたは今、何色を選びますか?? カラー心理テスト 心が落ち着かない時、気分が滅入っている時、このカラー心理テストを使って、あなたの心を状況分析してみましょう。色の言葉に耳を傾ければ、わだかまりの原因やイライラ
| 心理テストWorld | 2007/05/08 6:56 PM |
冠婚 葬祭
冠婚 葬祭ブログの管理人naoです。とても参考になるブログでしたのでトラックバックさせていただきました。 また遊びにきますのでこれからもよろしくお願いします♪ この記事へのトラックバック・コメントをお待ちしております
| 冠婚 葬祭 | 2007/04/26 9:05 PM |
漢和辞書で読む 無料 日経新聞
転職中年は日経新聞を購読しているのだが、元部下たちの回し読み用に、毎日会社に持って行っている。転職中年が出世コースに乗っていて部門長にまでなった頃の習慣が継続しているだけなのだが、今ではその日経新聞の無料読者が10人にまで増えてしまっているので、なんだ
| 転職したくない窓際中年のリストラ対策 | 2007/03/31 2:11 AM |
心療内科に行く前に自己チェック 
【心療内科 カウンセリング@情報部屋】ストレス病治療の専門は、心療内科と精神科ですが、その前に近所のかかりつけの先生に相談された方が良いと思います。かかりつけ医に相談して、専門医の方が良いと考えられれば、紹介状もかいてもらえます。神経内科を受診して..
| 心療内科 カウンセリング@情報部屋 | 2007/03/23 1:12 AM |
心理テストってどうよ? 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】
【心療内科 カウンセリング@情報部屋】心理テスト強制ではありませんが、了解を得た上で行なうこともあります。心理テストは、患者様自身の性格傾向や考え方の特徴、落ち込んでいる度合いなどを客観的に捕らえて、今まで気づかなかった自分の部分(性格や心理状態)に
| 心療内科 カウンセリング@情報部屋 | 2007/03/17 4:45 AM |
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た |村上 宣寛
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た村上 宣寛日経BP社 刊発売日 2005-03-30痛快で笑える本 2007-01-07  大学1〜2年生、企業の採用・人事担当者あたりを対象として書かれた、心理テスト無用論。歯切れが良く読みやすい。値段も約1600円と手頃。一
| 心理テストあれこれ | 2007/03/15 9:21 AM |
■漢字の読み方・何と読むでしょう?【漢字検定必勝ブログ】
■漢字の読み方・何と読むでしょう?【漢字検定必勝ブログ】■冠婚葬祭に関する漢字■問題1)卒塔婆2)華燭3)荼毘4)仲人5)結納6)死装束7)香典8)菩提寺■答えは
| 漢字検定必勝ブログ【漢字検定らくらく合格!】 | 2007/02/26 8:06 PM |
漢字検定-おススメの漢字事典
■漢字検定必勝ブログ【漢字検定らくらく合格!】★漢字検定を目指してる方におススメの漢字事典(1)チャレンジ小学国語辞典第4版★漢字検定を目指してる方におススメの漢字事典(2)小学漢字学習辞典改訂3版
| お得な情報PickUp!【お得な情報満載】 | 2007/01/28 6:17 PM |
muzoboz0159
a_Ya__a_?_?__a_Ta_ra_?,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| muzoboz0159 | 2007/01/10 3:41 AM |
jackpot
a_Ya__a_?_?__a_Ta_ra_?,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| jackpot | 2006/12/11 9:50 PM |
漢字検定、漢検、漢字、あなたの漢字認知度テスト!!
毎年200万人以上の人がチャレンジしています!!
| 漢字検定、漢検、漢字、あなたの漢字認知度テスト!! | 2006/10/29 10:07 AM |
てぃんくるnet | 仕事・アルバイト情報サイト 女性向け心理占いも「てぃんくる」
女性の間で密かに人気の心理テストをご存じですか? それは、てぃんくるnetの心理テストコーナーです。 質問に「YES」「NO」で答えていくだけで、あなたの隠された深層心理が分かる・・・という、よくある心理テストながら、思わず「ドキ〜ッ」とする回答に、私の回り
| てぃんくるnetの心理テスト | 2006/10/18 11:15 AM |
にほんブログ村助役の新着ブログ一気読み!
 にほんブログ村にご参加いただき誠にありがとうございます!  にほんブログ村 助役でございます。    トラックバックさせていただきましたブロガー様、ちょっとだけ失礼致します。  雨が降りそうで降らない曇天、かなりぎりぎりな気がしますが・・・帰るまでもっ
| にほんブログ村BLOG | 2005/07/09 6:19 PM |