PROFILE
SELECTED ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

Vista対応漢字ブログ

今までJUGEMを中心に書いてきたブログの中で、Vistaに対応させて書いたほうがよりよいと思うものを転載すると共に、JIS第3・第4水準漢字に関して新たな記事を書く。
このブログは、Vista対応パソコンをお持ちの方を対象とするので、他のパソコンをお持ちの方は、私の他のブログを見ていただければ幸いである。
<< 【38】ハンディーでわかりやすい漢和辞典の一押し | main | 【42】「木偏に萬」・「栃」の字源 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | - |
【40】「鯰」の字源
 「なまず」の意の「鮎」を「あゆ」の意に使ったため、音符の「占」を「念」に置き換えて作った国字。また、「本来国字であるが、中国でも使う」と解説してある辞典もあるがいずれも誤りである。



 国字とされることが多いが、『倭名類聚抄』が漢籍『食經』を引用するので、国字ではないからだ。



 中国で失われた漢字が日本に残ったもので、『漢語大字典』の解説からすると、清朝時代に中国に逆輸入されたものと考えられる。『現代漢語詞典』にもあり、特殊な字ではないようだ。



 ただ、音符に関連性があると言うのは、その方面の専門知識のない私には、肯定も否定もできない。



 なお、「鮟」も「なまず」の意だが、現代中国の普通の辞書にはこの意味で載ることはなく、「鮟鱇」の「鮟」としてのみ解説される。






 人気ブログランキングに参加しました。下のリンクをクリックして応援してください。



人気blogランキング



 次のランキングも参加しました。クリックして、応援をお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ
| 字源説魚部 | comments(6) | trackbacks(1) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - | - |
甲骨文→金文→篆文→楷書
     ↓
     芸人文字が登場!
戦国字体もある。
戦国はカッコいいは知っている。
亞・義・龜
| 韋の漢字字源辞典 | 2009/11/04 6:48 PM |



拡張子の変換
裏→里→裡になった。
簡体字もある。
| 〆切りました。の字源 | 2009/11/04 6:41 PM |

卆漢字・卒業卆卆がいいんだよ。
→→→あのホームページへ
| 卆漢字 | 2009/11/04 6:36 PM |

+ビート!
エーリア
漢字の弁の繁体字
弁は
辛刀辛・辛リ辛・辛言辛・辛糸辛・辛力辛・辛金辛って読みます。
| 漢字の弁の簡体字 | 2009/11/04 6:32 PM |

今日艮の記号見つけた。
$訓順
| 円の画像フォン | 2009/11/04 6:27 PM |

絲の甲骨文字はある?
アールベン
ウィクショナリーではないけど、
艮にはある、
艮ってゆうページ見たい。
| 「絲」の字源 | 2009/11/04 6:17 PM |










トラックバック機能は終了しました。
国字について
国字国字(こくじ)という用語は、次の4つ、細分化すれば6つの場合に使われる。#その国の国語表記に用いられている文字の総体漢字に倣って中国以外の国で作られた漢字体の文字#日本で漢字に倣って作られた文字#日本以外で漢字に倣って作られた文字次のように漢字仮名交
| アジアで使われている文字 いろいろ | 2007/05/20 8:06 PM |