2008.09.17 Wednesday
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2007.02.10 Saturday
【481】「林の下に石」の字源
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「うす」の意の国字です。
普通に「臼」と書けばよいのに、作成意図がよくわからない字です。
「林」を「木が並んだところ」と解釈すれば、この字の解釈はできたも同然でしょう。
「臼」は、「石を上下に組み合わせた、並べたようなもの」という考えで作った字だと思いますが、「臼」ではなく、この字を作らないといけなかった理由というのが、まったくわかりませんね。
この字は、「うす」以外に「せん・そ」と読む人名にも使われています。
「そ」の場合は、あるいは「楚」の崩れた字を楷書化したときに誤ったとも取れます。
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2007.02.09 Friday
【479】「垪−土+石」の字源
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漢和辞典に「はえ」と読み、大分県の地名に用いられるとある国字とされいることが多い字です。
しかし、「龍龕手鑑」に「石偏に平」の「或体」とあり、中国で、「石偏に平」の異体字として出来た漢字であろう事がわかります。
「はえ」と読む地名の用法は、日本独自のものだとわかりますが、日本語用法として扱うか、地名での特殊な読みとするかは、判断が分かれると思います。
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2006.11.26 Sunday
【462】「立」を会意などとするのは理解できない…【457】に関連して
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【457】でいろいろな説を取り上げたが、納得しやすいのは、「大地の上に立っている人を書いた象形」とする説である。
「大+一」で解説するものも、字形的には納得できる。
古い字形を見るとまさしくそうであるからだ。
しかし、「大(立っている人を書いた象形)+一(大地を示す指事)」とか「大(立っている人)+一(大地)」の会意と解説されると、「はてな」と思ってしまう。
象形指事とする説を採る漢和辞典にも会意とする漢和辞典にも、親字「一」の解説中に「大地・地面」などの解説は、まったくないからである。
「一」にそのような意味がないにもかかわらず、「立」の一部になったときに、急に大地の意味ができるというのは、不自然であると思えるからだ。
私の疑問を解く理論をお持ちの方は、ご教示いただきたい。
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2006.11.14 Tuesday
【457】「立」の字源
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「立」のような基本的な文字でも、字源説は、一つだけではない。
それどころか、どちらかというと、バラエティーに富んでいる。
「大(足を広げて立っている人)+一(大地など立っているところ)」という構成であるという点においては、どの説も大差ない。
実は、六書の考え方が大きく異なるのだ。
大修館の諸辞典や『新大字典』は「指事」、『旺文社漢字典』は「象形指事」。
ちょっと面白いのが、学研の『新漢和大字典』と平凡社の『字統』がともに「会意」ということだ。
実は、最初に、『旺文社漢字典』の「象形指事」という考え方を、面白いが違和感があると感じたので、他の字典も見てみたのだ。
学研と平凡社のものを見るまでは、私も会意という考え方に傾きつつあったが、その後は、象形とするものがあってもよいのではないかと思うようになった。
早い話が、「大地に足を踏みはだかって立っている人を書いた象形」とする説があっても、良いのではないかと思ったのである。
もちろん、多くの字が、象形でかたがつくなどとは思っていない。
本当は、以上でこの話題を終わるつもりでした。
最後に書いた、象形説が冗談だったと、またの機会に書くとしても、まじめに取り上げるつもりはなかった。
普通、象形と思われていない漢字について、象形であるという説を述べる人が素人意外にいるとは思われなかったからだ。
しかし、自宅で他の漢和辞典を引くともなしに見ていて、たまたま「立」を見てみると、『福武漢和辞典』に、「象形」とあったのだ。
もっとも、この辞典、初版以来、10年以上改訂されておらず、その予定もないとのことで、この漢和辞典の編者の方が今もそう思っているかどうかは、分からない。
なお、『説文解字』は、「会意」説であり、学研や平凡社の辞書は、これを踏襲したのであろうか。
『説文解字』の親字および解説のすべては、『広漢和辞典』に載っている。
ただ、返り点付きではあるものの、素人には、分かりにくい。親字のすべてが載っているわけではないが、『説文解字』の解説が翻訳されて載っている『全訳漢辞海』が分かりやすく、便利である。
以上を追記し、自宅で『大字源』・『角川漢和中辞典』を見てみると、両方とも象形としており、これまた驚きでした。
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2006.09.17 Sunday
【443】「目偏に音」の字源…国語学者もわからなかった字源俗解
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『国字の辞典』が『倭玉篇』を典拠に「くらい」と読む国字とする。
解説に、「「暗(くら)い」と同じ。日の光がないのが暗。目に光がないのが―か。」とする。
この字は、書写体で普通に書く「暗」の字で、「暗」の異体字である。
このことを知らなかったがばかりに、誤って国字とした上に、字源俗解までしたわけである。
この字典の編者は、町村役場を経て農協に勤められ、退職後、自費出版で『国字手帳』等を出された方であるが、監修者の方は、有名な国語学者であり、このようなことを見落としては欲しくなかったものである。
なお、「暗」の字源は、「日(太陽)+音(音をあらわす)」の形声文字で、雲などで太陽がかげって暗いことをあらわしている。
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2006.09.16 Saturday
【442】「祖」の字源
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この字の字源を解説するにあたり、必要最小限ということであれば、「示(神・神事)+且(音ソ)」で、形声という情報があれば良い。
しかし、「ソ」の音を持つものの内、なぜ「且」が、選ばれたかという解説を求められれば、供え物をする祭器・祭壇の象形であることを解説する必要がある。
しかしながら、現状の漢和辞典は、後者の情報を一部交えながらも、前者の形態で、事成れりとしている状態であるのが普通であり、食いたりない感があるのは、私だけであろうか。
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2006.07.02 Sunday
【420】「秋」の字源
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「禾+火」で、燃えるように稲穂が色づく、実りの季節、「あき」をあらわす。
この字源解釈で、疑義を持たない方は、字源に関するまともな知識がありません。ましてや、字源に関するサイトの運営など考えられません。
しかし、現実には、そのようなレベルの方が、運営しているサイトもあるので、気をつける必要があります。
古い字は「秋」ではないからです。
古い字を見るまでもなく、「萩」の意の字に「火」の代わりに「亀」がある字を見たことがある方もいらっしゃると思います。「亀」が旧字体の字もあります。
実は、「秋」の古い字がそのような字なので、「萩」の字もそのような字が作られたのです。
また「秋」の古い字には、偏が「禾の下に火」で旁が「亀」の旧字体という字もあります。
このことから、火で甲羅をあぶって占いをするための亀が捕獲され、稲穂も色づく季節という意味で作られた字だと解釈されているようです。
字源解釈をするためには、甲骨金文時代からある字は、その時代の古い形を見る必要があるという常識ぐらいは、持っておく必要があります。
なお、明朝や楷書からしか解釈する能力がない方は、このブログのように、国字を中心にするとよいでしょう。
国字には、そのような古い時代からあった字がありませんから、明朝や楷書からほとんど解釈できます。例外的に、行書や草書の知識が必要になるものもありますが、それほど多いわけではありません。
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2006.04.30 Sunday
【399】「石偏に匕に鳥」の字源
2005.10.11 Tuesday
【289】「目+覺」の字源
「まぼろし」の意の国字。
「寝ては夢、覺(さ)めては現(うつつ)幻(まぼろし)の……」ということから、目が覚めてはっきり覚醒している状態で幻を見るという意で、「目に覺」で幻の意としたものであろう。
ただ、漢字に「幻」という簡単な字があることを考えれば、あまりできの良い国字とはいえない。
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2005.08.29 Monday
【218】「穴」の字源
横穴住居もしくはその入り口の象形。
「ウ冠に八」で、屋根にハツ→ケツの形声。
「ウ冠(家)に八(家+左右に分ける)」の会意で、横穴住宅をあらわす。
いずれも、横穴住宅だが、漢字が作られた時代に、そんなところに住んでいたのだろうか。
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